ページ

2019年8月1日木曜日

\小中高生の夏休みがヘビー・前半/小中高生の母として働く

小学生2名(学童あり・学童なし)、中学生、高校生の夏休みに突入しました。夏休みがまだ1/4しか過ぎていないという現実に恐れおののいて、先に結論申し上げておきます。昨年の吉田クライシス(小中高生&保育園という4種の通い先)よりも大変です( ノД`)


学童や中高生の部活弁当はもちろんですが、それ以上に”保育園の親ごと見守ってくれる安定感”が失われたのが大きい。ただ同時に更年期入隊(!)した者としては(更年期シリーズかけてないのですが、また書きます。ちなみに閉経はしていないですが、閉経前後5年間は更年期と定義づけられています)こうした日常の生活感がありがたいというか。

【高2長女】

↑普段はこうして妹の世話やら、鍋奉行的なことをやるのは二女だけ(!)なのですが、三女の誕生日にはしっかり世話していました。

相変わらずアニオタ・ジャンプオタ道まっしぐらですが、小学校高学年のころから続けているジュニアリーダー活動(ガールスカウト簡易版みたいな)は高校生になっても楽しんでおります。バイト禁止の高校ですが、イベントや近所の小学校プールのお手伝いをしていただくほんの少しの謝礼やお昼代を目当てにwがんばっています。で、初日早速日焼けしすぎて火傷状態になっているというw。がんばれー。

【中2二女】
↑TWICEのハイタッチ会に向かう図。小学校の時の親友(別の中学へ)と一緒に行くのでおにぎり握って(グッズ買うために節約)、学校帰りの親友の荷物を預かって持参して…大好きなモモちゃんとハイタッチ以上に、待ち時間に親友とずっとおしゃべりしていたのが楽しい模様。

計画立てるのがすごい好きなんですが、すぐ挫折する派。そして「宿題は?」「終わってる」という問答を続け、夏休み最終日になって「全然終わってない」という告白がある生活を数年続けてきているので💦今年こそは…!

【小4三女】
↑髪をなかなか切らせてくれなかったのが、やっと「橋本環奈ちゃんぐらいの長さなら」←オイオイオイ!ということでカット。

なんだか一番苦戦を強いられる三女です。初めての学童卒会後の夏休み。一応学校プールには行かせているものの、日中は長女と二女が部活でいないので…。お昼ごはんに簡単に温められるものや、パンを置いたりしてもトーストすら怖がってしまうという( ノД`)二女が先回って色々ちょっかい出しちゃうのも要因の一つですが、なんとか三女が楽しめる夏休みが今年の目標。


【小1四女】
↑毎日寝るときにぬいぐるみを総動員して並べるのが暑すぎてイヤ💦

民間委託された学童に通って、一番規則正しい生活を送っています。お弁当はあるけれど、高校生のお弁当に比べたら少量なので楽チン(←弁当筋トレが効きすぎてる)。私が出張の際に土曜日学童を利用したのですが(保育園でもほとんどせず)、”少人数の楽しさ”を味わってしまったがため、毎週土曜日も通いたがる始末。

なんともバタバタですが、ココからが”育児本番”の心意気で臨みたいと思います。特にイクメンと呼ばれるお父さん達は、乳幼児期で息切れしないようにね~。子どもが就学した途端、一部のPTA会長や学童父母会長やっている父親以外は姿が見えなくなっている印象が…ちょっとここら辺も考察したい。



🔴バランスボールエクササイズで心身ともにケアしよう🔴
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
8月コース】休講
【9月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2019/02/27以降)
10月コース】休講
●産後ケア教室@池袋(木)●
8月コース】休講
【9月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2019/02/28以降)
【10月コース】3,10,17,24日(木)10:30-12:30 8/5受付開始(2019/03/28以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2019/03/01以降)
【10月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 8/5受付開始(2019/03/29以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 8/5受付開始

-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿