ページ

2019年8月17日土曜日

原爆の8年後に広島市民88,500人がエキストラ参加した映画「ひろしま」

原爆投下8年後に市民8万8500人(被爆者も多い)がエキストラ参加して撮影された映画「ひろしま」。ベルリン国際映画祭で長編映画賞を受賞し、世界各地でリバイバル上映されているのに、日本ではほとんど知られていない作品。終戦記念日明けて8/17の深夜にNHKEテレにて放送されました。

戦争と震災は比較すべきではないけれど、震災から8年後の今年にこうしてテレビで放映されることを、そして広島市民たちがどんな思いで参加したのかまで思いをはせずにいられない。こうした映画を観るのに抵抗がある方もいらっしゃると思います。無理をせずに、とは言え目を背けずに観たいという方は再放送リクエストボタンもありましたので。

<写真中央の女性は広島県広島市出身でノーギャラで出演した月丘夢路さん>
【あらすじ】
広島A高校三年、北川の担任するクラスで原爆当時のラジオ物語を聞いていた大庭みち子は、突然恐怖に失心した。原爆の白血病によって前から身体の変調を来していたのだ。クラスの三分の一を占める被爆者達にとって、忘れる事の出来ない息づまる様な思い出だった。それなのに今広島では、平和記念館の影は薄れ、街々に軍艦マーチは高鳴っている。あの日みち子の姉の町子は警報が解除され疎開作業の最中に、米原先生始め級の女学生達と一緒にやられたのだ。みち子は爆風で吹き飛ばされた。弟の明男も黒焦げになった。今はぐれてしまった遠藤幸夫の父秀雄は、妻よし子が梁の下敷で焼死ぬのをどうする事も出来なかった。陸軍病院に収容された負傷者には手当の施しようもなく狂人は続出し、死体は黒山の如くそこここに転りさながら生き地獄だった。しかし軍部は仁科博士らの進言を認めようとせず、ひたすら聖戦完遂を煽るのだった。その戦争も終ったが、悲惨な被爆者にとって今更降伏が何になるのか。広島には七十年間生物は住めないと云う。病院の庭に蒔かれた大根の芽が出るまでは、人々はそれを信ぜずにはいられなかった。疎開先から引き返してきた幸夫と洋子の兄妹は、病院の父に会いにいったが、そのひどい形相にどうしても父と思う事が出来なかった。父は死に広島には七回目の八月六日が廻ってきたのに、幸夫はその間浮浪児収容所、伯父の家と転々して次第に荒んでゆき、遂には浮浪児を使って掘り出した死体の頭骸骨を、原爆の記念に米人に売ろうとさえした。みち子は河野達級友に見守られながら死んだ。北川に連れられて警察を出てきた幸夫を、今また河野達は「明日は僕らの手で」の合唱で元気づけるのだった。<映画.comより>





ナチス・ドイツの人体実験については映画や本で読んでなんとひどいことかと思っていたけれど、原爆は収容されて恐怖を感じる間もなく一瞬にして大切な人間を失っていくもの。「ひろしま」の中では原爆症で入院した女子高生の前で、見舞いに来た級友が篠原正瑛編著『僕らはごめんだ―東西ドイツの青年からの手紙』の中にある「日本に原爆が落とされたのは、日本人が有色人種だからだ」とのくだりを読み上げるシーンがある。要するに有色人種である日本人に対する人種的偏見に基づいて決行されたものであり、日本人の、何らの防衛力を持たない非戦闘員(一般市民、婦女子)を残虐な新兵器の「モルモット実験」としたという…。けれど、GHQに配慮してアメリカへの文句も言えないどころか、被爆者たちが差別を受けていたという現実。あまりにも知らないことが多すぎて…まだまだ何も言葉にできない状態ですが、まずはテレビで放映された一歩をしっかり受け止めたい。



🔴バランスボールエクササイズで心身ともにケアしよう🔴
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
8月コース】休講
【9月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2019/02/27以降)
10月コース】休講
●産後ケア教室@池袋(木)●
8月コース】休講
【9月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2019/02/28以降)
【10月コース】3,10,17,24日(木)10:30-12:30 受付中(2019/03/28以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2019/03/01以降)
【10月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中(2019/03/29以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中

-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。


0 件のコメント:

コメントを投稿