ページ

2019年3月7日木曜日

【ご感想シェア】産後の盲点は「子供の成長より夫とのことで悩むなんて!」

産後ケア教室赤羽にご参加くださった方からご感想メールをいただきました。16年前に私が感じた事そのままに、しかもいちいち例えが秀逸で、的確に表現してくださっているので全産後女性、とくにTHE産後NOWな人達に読んでほしい( ノД`)!!!というわけで、今日こそ、私の余計な(笑)前置きは少なくお読みください!!産後に育児のことより、夫との関係性に悩むのは貴女だけじゃないんです!掲載ご快諾ありがとうございます☆




先日は、色々なインフォメーションメールと写真をありがとうございました。一緒にボールエクササイズをがんばった皆さんとの写真、恥ずかしかったですが後から見るととても嬉しいです。励まされます。

初回の前半の時点で、エクササイズの厳しさ・出来なさにびっくりして、「とんでもないところにのこのこ来てしまった」と心の中はざわざわしていました。(35年運動経験なし。)ですが、後半のワークの部分に、自分とまったく同じことを考えている人物像(プンプンおばさん)が出てきたところで、ゾッとしてハッとして、「これはあと3回も行かなきゃ!何か変わるかもしれない。」と思った、ということを鮮明に覚えています。

私は、産後の体の不調が、膝肩腰腕胸あらゆるところに出ていましたが、それ以上に、メンタルと、夫との関係悪化が重症だったように思います。産後に、子供の成長より夫とのことで悩むなんて!、盲点でした。

”自分は子供と泥道をはいつくばって必死で進んでいる。夫はその横の舗装された道を車で併走しながら、「もっと気楽にやりなよー」って言っている。”
私にはこう見えていました、本当に。夫の一挙手一投足、全てに文句がありました。場合によっては殺意がありました。

それが、教室に来て、旦那さんとの関係が良好な方、思いやっている方たちに会って、「ベビが生まれたんだから悪化して当然」のようになってしまっていた自分に気づきました。

そして先生が、その状況からの改善方法が「ある」、と断定されたことに驚き、その解決方法が、「有酸素運動」だったことにも驚きました。メンタルの不調はフィジカルから直すのか!という発見をした日でした。あまりに驚いたので、その日のうちに教室のことを夫に話すきっかけにもなりました。

エクササイズのパートでは、初回にして頂いたマインドセットのおかげで、有酸素運動をしている(=全てが改善に向かっている)ということ自体への嬉しさがありました。鏡の中の自分は、なかなか思うように動いていませんでしたが、もっと良くなりたい、という気持ちで取り組めました。

ワークの部分では、「取りとめなく思いつくままに話していい」と言っていただいたので、それに甘えて、初対面の皆さんともいろいろ話せたと思います。

この教室は、心も体もぐちゃぐちゃのまま、毎日なし崩し的に時が過ぎて復職が迫っていた私にとって、心を落ち着け、自分の体の声を聞く無二の機会になりました。しまこ先生には1ヶ月間、大変お世話になりました。産後ケア教室と聞いて自分が想像していた以上の学びときっかけを頂きました。本当に、どうもありがとうございました。



◆両親学級産後篇3/10(日)@築地明石町にて開催。受付中
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
<最終>【3月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 定員になりました(2018/08/29以降)
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 受付中(2018/09/27以降)
【5月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中(2018/11/01以降)
●産後ケア教室@吉祥寺●
【3月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 定員になりました(2018/08/31以降)
【4月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 受付中(2018/9/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中(2018/11/02以降)
●産後ケア教室@赤羽●
【4月コース】3,10,17,24(水)10:00-12:00 受付中(2018/09/26以降)
【5月コース】8,15,22,29(水)10:00-12:00 受付中(2018/10/31以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【4月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
【5月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中

-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール
文京区保健センター産後のセルフケア&バランスボール講座 【詳細&スケジュール】 

0 件のコメント:

コメントを投稿