ページ

2017年9月15日金曜日

お母さんになっても好きなものは好き!〜産後ケア教室&マタニティケア教室

産後ケア教室・マタニティケア教室9月コース2週目です💕2週目なので、1週間を振り返って心や体の変化を教えていただくのですが …



「みなさんの姿に刺激を受けて、ボロボロの私いけない!と思い直し、今日は眉毛を描いてきました(`ω´)キリッ」と言う方がいらっしゃる一方…
「(上の子の)ママ友の中で私だけヨレヨレなのが、ここに来るとみんなヨレヨレでホッとする!」


えっとーーー、きらびやかなの!?ヨレヨレなの!?どっち(笑)!?でも週を追うごとに内側から健康的になっていくのは確かです!そうすると眉毛はもちろん、マスカラもちょっとつけちゃおうかな?赤ちゃんがいるからと封印していたアレコレやりたくなる。

「お母さんになってもオシャレなんて!」って思い込みがちですが、自分を綺麗だったり、あるいは心地いい状態にしておくって、自分をお手入れする究極のセルフケアです。着飾ることだけじゃなく、趣味と言われる自分の好きなこと(今日は茶道の話題が)を追求するのも、とっても大事なこと。好きなことって、その人の個性を創り出しているものだし、好きなものを追求して自分を機嫌良く保つ…親になったらより一層大切なことだと思うのです。


マタニティケア教室でも「お母さんになったら、自分の好きなこと諦めなくちゃいけないと思っていた。けれど◯◯ちゃんママっていう肩書きじゃなくて、名前で呼び合うのを聞いて諦めなくていいんだって、目からウロコ!」

こちらではベリーダンスが好きなこととして挙げられていましたが、「子どもが生まれたら当分諦めなくちゃ」って思いがちな好きなこと。もちろん今までのように好きな時間に遠くまで行ったりは中々できないし、やるためには今までにはない手間と時間とお金がかかる(子どもを預けるとか、それ以前に託児を調べるとか)。

でもきっと子どもたちも「あなたのために、色々犠牲にして尽くしているわ」という作り笑いを見せられるよりも、好きなことを追求して、生き生きと楽しそうに生きている姿を見る方が絶対嬉しい。だって「大人になるって、親になるって楽しいんだ!」っていう未来への希望がもてるもの。…というわけで、来週はさらにさらに動きますよー。

◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 定員です。(2017/03/01以降)
【10月コース】休講 
【11月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 受付中(2017/04/26以降)
●産後ケア教室@池袋●
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/02/23以降)
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/03/23以降)
【11月コース】10/26,11/2,9,16日(木)10:00-12:00 受付中(2017/04/20以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】8,15,22,29日(金) 定員です。(2017/03/03以降)
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/03/31以降)
【11月コース】10,17,24,12/1日(金)10:00-12:00 あと3名 受付中(201705/05以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中

-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール



0 件のコメント:

コメントを投稿