ページ

2014年9月22日月曜日

「産褥期の明け方」急激にではなく、ゆっくりと☆

ちょうど2年前のブログなのですが、新ブログにも徐々に移行していきます☆
「産褥期の明け方」について。

****

午前中にさかもと助産所バランスボール教室を終えた後は、
産褥期が明けたばかりのマドレボニータ事務局スタッフもこちゃん宅へ。
車で行くと近いんです~☆


産褥期はいろいろなヘルプがあっても、明けると一気に家事育児とやることが増える。
しかも自分自身も動きたくてしょうがなくなってしまい
ついつい家事育児と抱え込んじゃう。
でも、産褥期「養生」のあと、必要なのは産後「リハビリ」。
家事や育児は「リハビリ」ではないんですよね。


IMG_4793.jpg

というわけで、いろいろお手伝いしようと思い鼻息荒く向かったのですが、
2時間私ができたのは…奏くんの抱っこのみ。
ずっしりと重くなった奏くんですが、新生児の頃より要求も確実に成長!
抱っこしていないとふぎゃふぎゃ言います。

IMG_4792.jpg

抱っこしている間にもこちゃんは上の子の衣替え!
そしてお風呂掃除に、少しだけPC作業。
赤子方手にできないこと、少しはやってもらえたかな。
私は奏くんを抱っこできて幸せでした☆

産褥期明けは急激にではなく、徐々にゆっくり☆
こういうところも含めて、産後ドゥーラのみなさんと組んで
産後の過ごし方コンサルタントもやりたいなー。










0 件のコメント:

コメントを投稿