「朝活バランスボール部」10月②(通算121)回目☆あずささんの点呼で48名で弾みました!毎日zoomの部室をご案内している投稿に何かしら一言添えているのですが本日は…「本日から参加の方もよろしくお願いしまこ(←スライス夫ヨシキお気に入りフレーズです)!」と記入したところ…。ノルよねw!点呼で呼ばれたニコプンおばさんくーみんが「はい。おはようございます!よろしくお願いしまこ!」から始まり、後半は「よろしくお願いしまこ!」祭状態に(笑)。年上を呼び捨てにするって中々ハードル高いですが(私は人の夫を呼び捨てしまくる性分ですがw)、こんなにも名前を連呼されてめちゃ嬉しかったです💛
【朝活バランスボール部10月コースお申込み】https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/3613728771992085
マドレボニータの産後ケア教室では最初の自己紹介で「〇〇から来た○○○〇(フルネーム)です。産後〇か月です」という話し方をします。赤ちゃん連れの場になるとどうしても赤ちゃんが主語になって「うちの子は〇か月です」「お子さん何か月ですか?」となりやすいのですが、産後の心身をリハビリする場なので、産後女性が主役です(赤ちゃんも主役ですが、別の人格ね)!だから「生後〇か月」ではなく、「産後〇か月」という話したかをします。生後で計算したら何百か月で大変っすからね。
そして名札には2週目以降呼ばれたい名前で書いていただいて、呼ばれたい名前で呼びます。「呼ばれたい名前」で呼ばれるだけで、1つ希望がかなって嬉しいし、何より「〇〇ちゃんママ」「〇〇君のお母さん」「○○さんの奥さん」ではなく、その人として存在してほしいのです。出産した産院や初めての健診で「お母さん」「ママ」と呼ばれるのはこそばゆく嬉しい気持ちも湧きますが、私たちにも名前があります。そして赤ちゃんにも名前と一人の人間としての人格があります。母が背後霊のように(!)いつまでも付属しているのではなくて、それぞれが名前も人格もあって我が人生を生き、存在する。赤ちゃん、子どもにとっても大切なこと。お互いの人格を尊重するためにも、マドレボニータでは「ママ」や「お母さん」とは呼びません。呼ばれたい名前で呼び合うという当たり前のことで、今朝も気持ちよく幕明けしました(呼び捨てはしづらかったろうけどねw)!
0 件のコメント:
コメントを投稿