マンスリー「小中高生の母として働く」シリーズ最終回。2021年度は吉田家に中学生が不在になり「小高大学生の母として働く」シリーズに移行します☺️3月は受験のためお弁当はほぼなし。大学は受験校によってはお弁当持参のスケジュールもあったけれど💦緊張と眠くなるのでおにぎりだけのリクエストでした。
…なので3月は四女(新小3)の学童弁当…そして毎日毎日お友達と約束こぎつけて公園巡りをしている三女(新小6)のみ。冷凍食品「ソースかつ」にはまってくださってるので(感謝だよ)安く売っている店(アコレ)に行ってキラさないようにすればオールOK。
3月は二女の誕生月!早生まれで保育園入園許可される6か月のタイミングで認可保育園に入園したので、クラスで1番小さくて、でもその分たくさんお世話されて、すくすく育った二女。乳幼児の頃は、クラスの子と同じことができるようになるなんて信じられなかったのに。
そんな二女は中学校を卒業。卒業式後はクラス単位で夕方ファミレスに集まるため、近所のファミレスは軒並み大混雑、2月頃から近所のファミレス争奪戦が近隣中学、そしてクラス単位で繰り広げられるというのが地域の風物詩!
もちろん今年はそんな状況ではなく…私もすっかり忘れていました。すると1週間前頃に「城北公園でピクニックする!先生がお菓子代カンパしてくれるって💕」やっぱり中学生は可愛いな〜なんて臨んだ卒業式前日。「卒業式後の集会禁止。お店はもちろん公園なども。事態によっては決定している進路に影響あり。警察との連携も依頼済み」とのお達し。
そのまま引用するのも憚られるほどに、脅し文句。義務教育を終える子どもたちにその文言はないでしょ。彼女彼らの方がよっぽどわかっているよ、感染状況が大変だということ。結果、進路も決まって、公立中学生にとっては初めてのみんな別々の進路にいく名残りの春休み、部活仲間ともクラス仲間とも集まらずひたすらうちにいる日々でした。
夜の校舎窓ガラス割らないし、バイクも盗まない彼女彼らはこのくすぶったエネルギーをどこにしまいこんでしまっているのだろう!?そんなタイミングで厚労省職員23人が深夜まで送別会なんてニュース見るとね…!やさぐれるわ!!🤣
やっちゃいけないとは思いつつ、脅したり、餌で釣ったりして子どもを誘導してしまうこと…私だってある、やってしまう。ホント早々に気づいて大人が卒業せねばと思う。コロナ禍で世界的にみんなが我慢している状況、それこそ甲子園出場、オリンピックが…に比べれば小さなエピソードかもしれないけれど、誰もがモヤモヤ抱えてる。
🔴産後ケア教室(対面)🔴
●吉祥寺5月コース 5月14,21,28,6/4日(金)10:30-12:30
※2020年11月6日以降に生まれたお子さまは4回通してご同伴いただけます。
●おうちで産後ケア 4/14(水)9:30-10:20
●女性のためのボディケア 4/8,15(木)9:30-10:20
●ワンコインおうちで骨盤ケア 4/14(水)8:15-8:45
0 件のコメント:
コメントを投稿