スミマセン(先に謝っておきます)私が北区を訪れる日は必ずや雨かも!ということで北区の画期的過ぎる事業「産前・産後セルフケア講座」@八幡山児童館でした☆雨足が強まる中、全員ご参加いただけました☆
雨をやますことはできないけれど(T ^ T)、赤ちゃん連れのお出かけに自信を持ってもらえたら嬉しいな。
「ベビーマッサージやベビーサインもあるけれど、自分のための時間を過ごしたかった」という参加動機の方も。赤ちゃんのためにしてあげることももちろん大事だけれど、母自身の心身が健康じゃなかったら…眉間にしわ寄っていたり、あちこち痛かったら、赤ちゃんも嬉しくはない。
子どもって私たちが思っている以上に母親の心身の健康を願っていますよ!!4歳になる四女は私が泣き真似すると、全力で「泣かないでーーー!」と一緒に号泣します(ごめん!でも可愛くてついついやっちゃう)。
要するに母が心身ともに健康を追求することは、
母のエゴではなく、子どもの幸せのため!
2人1組で語るワークでは
「相手の方が上のお子さんとお芋掘りに行った話聞いて、いつになったら私はそんなことできるんだろう?」
「相手の方(妊婦さん)が九州料理を食べたというのを聞いて、外食したり、熱々のもの食べるの羨ましくなって」
なんて声が!わかるーーー(笑)。小さい赤ちゃんを育てていると、先が見えなくて、このまま一生外食できないんじゃないか?活動的に遊べないんじゃないか?って思えてくる。でもね、ちょっと先をいく人(月齢とか上にお子さんがいる)の話を聞いてみると、この「マンションに閉じこもりがちな日々が一生続くわけではない!」というのが見えて来る。でも、マンション(に限らないけれどねw)に籠っていると、本当にわかんなくなっちゃう。そして体力温存どころか、体力落ちてきて(T ^ T)だから、ここでは先を見据えること、そして体力をつけていくことをやります。
「話の先をもっと聞きたくなった!途中で口はさまないって、むずかしい!」
わかりますわかりますw!「え?それってどこのことですか?」「わかるー!」言いたくなっちゃいますよね。でも敢えておしゃべりではなく、話す&聴くを徹底することで、終了後の交流が盛り上がるんです(^o^)
恒例の妊婦さんによる赤ちゃん抱っこ体験。先が見えない…って、妊婦さんはより一層ですよね。でも産後女性と一緒にエクササイズやワークすることで「授乳ってこんなに時間かかるんだ」「オムツ替えってこんな感じなんだ」と見えると具体的にイメージしやすいはず。2016年度も折り返しですが後半の北区「産前・産後セルフケア講座」スケジュールも是非チェックしてみてくださいね。児童館デビューにもオススメです。
●講座・イベント・掲載情報●
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原● ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】お休みです。
●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【12月コース】お休みです。
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 単発受講受付中(2016/4/1以降)
【12月コース】お休みです。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中
0 件のコメント:
コメントを投稿